ていおん!

Anova precision cookerを使った低温調理の話をします

本日の低温調理(2016/2/27)

国産豚肩ロース。250グラムくらい。小さめです。

f:id:oreteke:20160227214222j:image
 
経験上、豚肩ロースは24時間以上の長時間調理がいい感じです。上等なチャーシューのようにほどけるのに内側がピンクになります。
 
今回は、上等なチャーシューのようになるなら、チャーシューみたいな味をつけて長時間の低温調理をしたらどうなるのか? というのがテーマです。
 
醤油50cc、酒25cc、みりん(風調味料)25ccを火にかけて、沸いたら冷ましてジップロックに豚肉と一緒に入れます。
温度は58.5℃。リスクのある温度ですが、自分で食べるものなので。
温度とリスクの話はそのうちちゃんと書きます。

f:id:oreteke:20160227214617j:image
 
明日の夕食にします。どうなるかな。
浸透圧で硬くなる可能性があるのが不安要素です。