ていおん!

Anova precision cookerを使った低温調理の話をします

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の低温調理(2016/03/21)

チャーシューを1日寝かせるつもりが、昨日めんどくさくなったので、結果的に2日寝かせることになりました。60℃くらいの温度で湯煎します。うちの給湯器は60℃のお湯が出せるので楽です。あたためたら切ります。半分だけにしておきます。いい色だ。盛りつけ例…

本日の低温調理(2016/03/19)

昨日豚を仕込んだから今日は豚を食べる記事かと思ったら大きな間違いだ。チャーシューリベンジ第三段です。どうも味がうまく入らないので、漬けダレに入れて一旦冷ましてみます。63℃24時間。この仕上がりも見慣れてきました。肉を取り出して、前回の漬けダレ…

本日の低温調理(2016/03/18)

週末なので低温調理です。豚肩ロースは基本。思うところあって、63℃以下の低温調理を一旦やめてみようと思います。食中毒リスクがある温度を延々試すのに疑問を感じたからです。味が極端に違うようならまた考えるのかもしれないですが。そんなわけで設定温度…

本日の低温調理(2016/03/09)

昨日まで3日間かけて牛バラを食べていました。 その間、鶏胸と鶏モモはずっとAnovaと一緒に発泡スチロールの箱の中でした。 鶏肉の58.5℃4日間低温調理、というのはちょっと例がないと思います。 ちなみにこの温度ははっきりとカンピロバクター感染の可能性が…

本日の低温調理(2016/03/06)

仕込んでおいた牛バラを引き上げます。 ドリップ結構出てますね。 キッチンペーパーでドリップ拭いて、今日はフライパンで焼き目つけます。 リバーライトの極です。 低温調理した肉に焼き目つけるために買いました。 どーん。 裏返してどーん。 800グラムあ…

本日の低温調理(2016/03/05 豚食べた編)

今日の豚肩ロースは前回のチャーシューリベンジです。 ortk.hatenablog.com ブログの一回目から微妙な出来になってしまって盛り上がりに欠ける船出になってしまいましたが、失敗の原因は、塩分濃度の高い漬け込みダレに長時間漬けたことにより、肉が脱水しす…

本日の低温調理(2016/03/05)

肉のハナマサヘ行きました。 本当は牛の肩ロースかリブロースが欲しかったのですが、なかったのでバラ肉にしました。 予定外の肉が写っています。 真空パックされた鶏モモと鶏胸が安かったので…。 真空パックされた肉が売っているのを見て「お、手っ取り早い…

本日の低温調理(2016/03/04)

豚肩ロースは基本。 帰宅して5分でこの状態まで持っていけるようになりました。 58.5℃。 いつもの温度です。 個人的なセオリーに従って、24時間以上加熱します。 そんなわけで、出来上がりは明日。

本日の低温調理(2016/03/02)

引き上げてみました。結構ドリップ出てますね。ドリップでソース作ろうかと思いましたが、モモ肉もう一本あるので、そっちの肉に二本分のドリップを使ってソース作ることにして、今日はバーナーにしました。水気を拭いてからバーナー!片手で撮影しながら片…

本日の低温調理(2016/03/01)

嫌なことがあって、何か美味しいものが食べたかった。 それだけなんです。 骨付き鶏モモ肉買っちゃった。 サイズは小さいです。値段が値段なのでね、推して知るべし。 骨付き鶏モモの低温調理については情報が少ないです。 今回参考にしたのは下記。 真空調…