ていおん!

Anova precision cookerを使った低温調理の話をします

2017-01-01から1年間の記事一覧

本日の低温調理(2017/12/24)

去年とほぼ同じです。 ortk.hatenablog.com 65℃3時間くらい。 チキンに下味つけなかった。軽くつけたほうがいいです。 ソースは、酒醤油みりんを全部同量入れて、ジップロックにたまった肉汁入れて、適当に煮詰めてます。 メリークリスマス。 来年も旨いもの…

本日の低温調理(2017/07/16)

暑いですね。鶏レバーを食べましょう。 土井善晴先生は言いました。 鶏レバーの血抜きは必要ない、と。 ゆっくり火を入れていくことで旨みに変わっていくのだ、と。 ほんとですかね。どっかで読んだか聞いたかしたんですが、どこで見たか全く記憶にない。 で…

本日の低温調理(2017/06/04)

秋葉原の肉の万世の地下1階のローストビーフが旨いんですよね。 5月に食べたときの写真がこれ。 呉越同舟 万世の肉が旨いのは説得力あるんですが、どうもこれ低温じゃないかと思うんですよね。 火の入り具合均一だし。まあ、それがプロの仕事だと言われてし…

本日の低温調理(2017/04/03)

ブログに書いてないだけで低温調理ちょいちょいやってるんですが、なかなか写真とか撮れなくて記事にできていませんでした。 記事にするために低温やってるわけではないんですが、たまに食べたくなった時くらい記事にしようと思って書きます。 日曜にハナマ…