ていおん!

Anova precision cookerを使った低温調理の話をします

本日の低温調理(2016/04/05)

帰宅したらAnovaが止まっていた。

最低水位を下回ると止まるんです。空焚き防止。こういうところがちゃんとしてるのはありがたい。

一晩加熱してるのでまあ大丈夫だとは思うのですが、63℃まで上げて30分キープします。食品衛生法は大事。

半分はカラシ醤油で食べて、半分はチャーシューダレに漬けておこうかな。チャーシューダレはもう残り少ないのでこれで最後にしましょう。

f:id:oreteke:20160405194728j:image

見慣れたお姿。

f:id:oreteke:20160405194900j:image

フライパンで焼き目つけます。

f:id:oreteke:20160405195516j:image

適当に切って食べます。

f:id:oreteke:20160405195618j:image


f:id:oreteke:20160405195735j:image

f:id:oreteke:20160405195859j:image

味入れてない豚ですが、個人的にはカラシ醤油で食べるのが好きです。
今日もワイン。昨日は赤、今日は白です。1本400円しないと安ワインで気楽に。値引きシールの豚だしね。

ひとくち食べるとふわりとほどける。63℃で充分です。安全な温度帯で充分旨いので50℃台で無理する意味あるのかな…。

豚肩ロースとはいい関係を築けました。こういう肉を増やしていきたい。