ていおん!

Anova precision cookerを使った低温調理の話をします

本日の低温調理(2017/04/03)

ブログに書いてないだけで低温調理ちょいちょいやってるんですが、なかなか写真とか撮れなくて記事にできていませんでした。

 

記事にするために低温やってるわけではないんですが、たまに食べたくなった時くらい記事にしようと思って書きます。

 

日曜にハナマサ行きました。
f:id:oreteke:20170402185439j:image

 

今回は胃袋一つしかなかったので断念。冷凍するかとも思ったのですがせっかくの生ラムだし…。

 

代わりに牛肩ロースです。
f:id:oreteke:20170402185540j:image

480グラムなら一人でも食べられるだろう、という判断にやや壊れぎみのなにかを感じないでもないです。

 

今回は55℃。13時過ぎに投入。
f:id:oreteke:20170402185713j:image

どーんとな。

 

そんで、夜に引き上げて食べるつもりだったんですが、うっかりハナマサの帰りに家系キメちゃって全く腹が減りません。

家系たまにものすごい誘引力出してきませんか?

きませんか。そうですか。

 

そんで、55℃のまま30時間オーバーチャレンジと洒落こむことにしました。

豚肩ロースも24時間オーバーで化けたし、牛はどうかな? って。

 

結論です。

 
f:id:oreteke:20170404073635j:image
f:id:oreteke:20170404073657j:image
f:id:oreteke:20170404073711j:image
f:id:oreteke:20170404073730j:image
f:id:oreteke:20170404073746j:image
f:id:oreteke:20170404073800j:image
f:id:oreteke:20170404073811j:image

 

うまかった。のですが。

正直3,4時間のものとあんまり変わらない。

牛の正肉は長時間あんま意味ないかもなー。

昼に仕込んで夜食べる、で充分かも。

 

何にせよ牛肩ロースは正義です。