ていおん!

Anova precision cookerを使った低温調理の話をします

本日の低温調理(2018/04/15)

2月にクロスバイク買って、週末になると乗ってたんですが

なぜかそのあたりからプロテイン信仰というか、タンパク質摂っておけば万事解決するような気がしてきて

サラダチキンとかもりもり食ってたんですが、これ、作ったほうが早いよな…というところにたどり着いたわけです。
f:id:oreteke:20180415151505j:image

というわけで鶏むねです。


f:id:oreteke:20180415151457j:image

 

こちらは豚ハツです。いや、売ってたので…。

豚ハツ、一度やってみたかったんですが、ハナマサだとガッチガチの冷凍でしか売られてないので、めんどいなー、と思ってたら

まさかチルドの豚ハツが海老名のららぽーとで手に入るとは思わなかった。

f:id:oreteke:20180415151521j:image

サラダチキンが目標なので皮を剥いて2つに切って味を入れます。

味はこの間の砂肝の残り油をカレースプーン1杯弱。

ortk.hatenablog.com

脂なのでサラダチキンにならないかもしれない。まあいいや。

片栗粉つけて熱湯に放り込んだりして作る人が多いみたいですね。
f:id:oreteke:20180415151533j:image

 

豚ハツと鶏むね3枚分と肩ロース(これは昨日から入れていた)が全部入るとかなり渋滞します。
f:id:oreteke:20180415193357j:image

肩ロースとハツはグリルで焼きます。
f:id:oreteke:20180415193430j:image

肩ロースです。焼き目がセクシー。
f:id:oreteke:20180415193448j:image

豚ハツです。焼き目がビューティフル。
f:id:oreteke:20180415193512j:image

三種盛りです。肉バルですね。

 

味でいうと、肩ロースは安定、豚ハツは特有の臭みがあるからダメな人はダメかも。肉質が詰まってて俺はちょう好きです。もきゅもきゅ食える。

鶏ムネはサラダチキンの1.25倍くらいしっとりしてます。少し塩したほうがいいね。まあこの辺は課題ということで。

 

100グラム当たり100円以下の肉でご馳走感出して戦えるのマジで強いと思います。豚ハツは入手性に難がありますが、事前におろししょうがを揉んでおくとだいぶ戦えるはず。

ららぽーと海老名のスーパーにはブロックの豚レバーもあったので、ちょっと試してみたいっすね。カシラもあったりしてあそこはおかしい。掘りがいがありそうです。