ていおん!

Anova precision cookerを使った低温調理の話をします

本日の低温調理(2018/03/01)

 

こんにちは。吉村65℃です。

カレンダーボーイの金子くんに誘われてライブでフードを出すことになったので、仕事半休キメて三軒茶屋まで行って来ました。

 

f:id:oreteke:20180301170147j:image
f:id:oreteke:20180301170257j:image

ライブハウス久しぶりですけどいいっすね。

たまにこういう成分を摂取しないと。

 

ネタは砂肝コンフィにしました。

直前に加温するのがめんどかったのと、

ネギ塩がかなりイケてて、戦えそうだったので。

 

これは試作の様子です。本番もほぼ同じ

 

これをライブハウスで出す。

どうしよう?

 

こうなりました。
f:id:oreteke:20180301171358j:image
f:id:oreteke:20180301230038j:image

調理済みのもの全部冷やして持ち込み。

ライブハウスで火を炊くわけにいかないのでこうなりました。

次があればグルコミの出展者さんとか参考にしたほうがいいんだろうな。

 

モノは試作とほぼ同じだけど、

砂肝1kgに増やしてニンニクとローズマリー八幡屋礒五郎のバードアイ足した。あとオリーブオイルのグレードわりとガッツリ上げた。

ネギ塩ダレはほぼ同じ。

まあ、初めて作る同人誌と同じで、恐らくは余って持ち帰りになると踏んでました。

 

…ある程度、動員のあるイベントで1kgくらいで足りるわけないんだよなあ。
f:id:oreteke:20180301230028j:image

無事完売です。結局15食ぶんしか用意できてないので当たり前なんですが。

 

一人ぶんのポーションの量考えて、何食ぶん用意するか決めて、そこから仕込み量計算するって、たぶん基本中の基本だと思うんですが、

そこを丸無視でとりあえず1kg、で、足りませんでした、なので素人らしい討ち死にのしかたと言える。

不幸中の幸いというか、食べてもらった人からは概ね好評だったので、ほんとそこの見積もりだけです。

 

自分の作ったものをお金をもらって他人に提供するのは初めての経験で、いい勉強させてもらいました。

また機会があれば皆さんの前でご披露する機会もあろうかと思いますので

よろしくお願いします。

 

今日は帰って寝ます。お疲れさまでした。