ていおん!

Anova precision cookerを使った低温調理の話をします

本日の低温調理(2016/12/25)

クリスマスなのでローストビーフを。

 
f:id:oreteke:20161225195637j:image

西友でアメリカ牛の肩ロースを売ってくれるので

気が向いたときにローストビーフ作れるのはありがたいです。

 
f:id:oreteke:20161225195646j:image

牛なんで50℃くらいでいいでしょ。

1時間もかければたくさんだとは思うんですが、時間があったので5時間くらい。

 
f:id:oreteke:20161225195715j:image
f:id:oreteke:20161225195733j:image

持ち上げた時点でふるっふるです。豆腐かなんかみたい。

見た目に根性が足りないので今回は魚焼きグリルで焼き目。
f:id:oreteke:20161225195949j:image

軽く根性入ったので切ります。

f:id:oreteke:20161225200019j:image

食べましょう
f:id:oreteke:20161225200111j:image

クリスマスなんでバローロ開けました。西友バローロなんで全然大したことないんですが。

付け合わせとか用意するつもりはあったのですが、面倒になったので肉だけです。野菜は昼に食べたし…。

味はまー、うまいです。ザ・ビーフって感じ。とにかく牛肉のジュースが口の中でほとばしる。

 

一方で焼きはいまいちでしたねー。

もっと焼きごて押し付けるみたいな焼き方のほうがいいのかも。ほんとは表面ばりっとするまで焼きたいんですけどね。これは課題かな。

 

こんだけ厚切りにすると正直食べづらいんですが、ロマンなので仕方ないね。

それでは皆様、よいクリスマスを。