ていおん!

Anova precision cookerを使った低温調理の話をします

本日の低温調理(2016/12/24)

クリスマスイブなのでチキンでも。
f:id:oreteke:20161224172127j:image

f:id:oreteke:20161224172113j:image

75℃に設定されていますが、下記東京都健康安全研究センターの記事を見ると、

どうも65℃で大丈夫っぽいので65℃に変更しています。

くらしの健康(第7号)

実験では、生理食塩水にカンピロバクターを混ぜて加熱して、菌が死滅する条件を検討しました。その結果、65℃まで加熱すると30秒以内で死滅することがわかりました(表1)。

 カンピロバクターは75℃かと思ってた。後遺症残るタイプの食中毒なので気をつけるに越したことはないですね。

こういう実験データを公表してもらえるのは本当にありがたいです。都税払ってて良かった。

 

一時間たったら引き上げ。皮目をフライパンで焼いていきます。


f:id:oreteke:20161224184435j:image

 
f:id:oreteke:20161224185129j:image

(失敗して皮破けた。つらい)

 

ortk.hatenablog.com

やっぱ前回は75℃でやってますね。

 
f:id:oreteke:20161224185752j:image

シメジを日本酒、醤油、みりんを同量ずつ混ぜた液でアレしてソースにします。
f:id:oreteke:20161224185847j:image

 
f:id:oreteke:20161224185856j:image

クリスマスディナーです。

右のはエビとブロッコリー茹でてドレッシングかけたものです。

 

味はもう最高にうまいです。しっとりしててジューシー。鶏のうまみが口いっぱいに広がる次は皮破かないようにしてもっとばりっとさせなくては。

課題があればこそ次回がある。またがんばります。