ていおん!

Anova precision cookerを使った低温調理の話をします

本日の低温調理(2016/03/21)

チャーシューを1日寝かせるつもりが、昨日めんどくさくなったので、結果的に2日寝かせることになりました。

f:id:oreteke:20160321192819j:image

60℃くらいの温度で湯煎します。
うちの給湯器は60℃のお湯が出せるので楽です。

あたためたら切ります。半分だけにしておきます。

f:id:oreteke:20160321192912j:image

いい色だ。

盛りつけ例です。

f:id:oreteke:20160321192938j:image

漬けダレを上から少しかけてあります。

柔らかくてうまい。
味もいい具合で染みてるし、硬くもなってない。成功です。

低温調理チャーシューは一通りの完成を見たと言っても構わないと思います。

63℃24時間以上加熱、1日以上漬けダレに漬けて冷ましながら味を入れる、という手順が正解でした。
2日もかかるわけで、正直めんどくさいですが、手をかけるだけの価値はありますね。

ノウハウを確立したので豚肩ロースチャーシューシリーズは一段落。
次は何やろうかな。そろそろ牛リブロースが食べたいですね。