ていおん!

Anova precision cookerを使った低温調理の話をします

本日の低温調理(2016/03/02)

引き上げてみました。

f:id:oreteke:20160302185154j:image

結構ドリップ出てますね。

ドリップでソース作ろうかと思いましたが、モモ肉もう一本あるので、そっちの肉に二本分のドリップを使ってソース作ることにして、今日はバーナーにしました。

水気を拭いてから
f:id:oreteke:20160302185535j:image

バーナー!
f:id:oreteke:20160302185557j:image

片手で撮影しながら片手でバーナー扱うのは結構骨です。

こんな感じの仕上がり。
結構長い時間バーナーを使う必要がありました。家によっては火災報知器鳴るかも。

f:id:oreteke:20160302185651j:image

盛り付け例です。

f:id:oreteke:20160302185839j:image

ナイフ入れたら変な声出た。

f:id:oreteke:20160302190148j:image

見た目どおりの旨さでした。

ただ、骨付き鶏モモ肉をフライパンでソテーするときは、皮目パリパリにするんですが、この工程が抜けているので、皮に脂が残っていてクドいかも。このへんはソースの工夫でどうとでもなりそうです。

2本198円の骨付き鶏モモ肉がきっちり化けてきました。
鶏は初めてのチャレンジでしたがかなりうまくいきました。骨のない鶏モモもいずれ試してみたいところです。